お知らせ

デイサービスが必要と判断する方法は?

怪我や病気、加齢などでデイサービスが必要になってしまうタイミングは、誰にでもいつかは訪れるものです。

そこで、デイサービスが必要かどうかをどう判断するべきかの判断方法について解説していきますので、デイサービスがそろそろ必要なのでは?と漠然と思うのではなく、適切なタイミングで利用できるように正しい知識を持つようにしましょう。

まずデイサービスは、通所介護とも呼ばれており、数時間という時間を介護施設で過ごすものです。

介護施設で過ごす時間は、食事や入浴など介助が必要なものを行い、レクリエーションなど精神的にリラックスしたり楽しむことができるような時間を過ごすこととなります。

介護を受ける本人は、自宅内で孤独に過ごすのではなく、デイサービスのスタッフや同じく利用している人とのコミュニケーションを取ることで元気になることができる一方で、日々の介護にあたっている家族の負担軽減にもつながるサービスとなっているので、とても重要です。

 

デイサービスを利用するには、介護認定を受ける必要があります。

介護認定の基準として、

・要支援(1~2)
・要介護(1~5)

の認定が対象となります。介護認定を受けたあと、介護に必要なサービス計画書というものが作成され、その計画書に基づいてデイサービスを利用することとなります。

 

郷美の杜では、デイサービスや住宅型有料老人ホームの事業を豊川・豊橋を中心に展開しております。
地域に密着した、ご利用者様に寄り添っていくサービスを心掛けております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ