お知らせ

夫婦で同じ老人ホームに入ることはできる?できない?

夫婦で年齢を重ねて夫婦共に介護が必要になったり、夫婦のどちらかが介護が必要になる時期がやってきます。

そうなった頃に、子供に介護のすべてを任せるのではなく、夫婦で入ることのできる老人ホームがあれば入居を検討したいという人も少なくありません。

現実に夫婦で一緒に老人ホームに入居することは可能です。

まだ介護を受ける必要がない状態だったり、介護認定をもらっていないという場合は、

・住宅型有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅

以上のどちらかを選び入居し、どちらかに介護が必要になってきた段階で、それぞれが必要な介護サービスを利用するというのがとても簡単でスムーズです。

また、施設によっては夫婦で同じ部屋に入居する方法と、夫婦で別室に入居する方法のどちらかを選ぶことも可能ですが、夫婦で同室を希望する場合は、施設に充分な部屋数が確保されていない場合が多いので、早めに準備をしておくようにしましょう。

夫婦でずっと一緒に同じ部屋で過ごしたいという希望を叶えるためには、それ相応の準備と費用が必要となる場合が多いですが、それでも一緒にいる安心感などには変えられないとしっかり準備を整えて夫婦で老人ホームに入居するご夫婦も多くいるので、準備を整えて入居する時期を考えておくと安心です。

 

郷美の杜では、デイサービスや住宅型有料老人ホームの事業を豊川・豊橋を中心に展開しております。
地域に密着した、ご利用者様に寄り添っていくサービスを心掛けております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ