お知らせ

デイサービスで入浴を希望することも可能

在宅介護を行っている場合、介護を必要とする方の入浴をご家族が介助することはとても大変です。

特に、お風呂場は滑りやすく、転倒しないように気をつけながらご自宅でシャワー浴を行ったり湯船につかることをサポートをする必要があります。

介護される方によって、毎日入り慣れたお家のお風呂が一番と思われる方もいるかと思いますが、ご家族の入浴介助の負担はとても大きくなってしまいます。

もし、ご家族が身体に痛みを抱えたまま介護を行っていたり、介助を行うことが負担となっているのであれば、介護福祉サービスの中で入浴介助のサービスを受けることができます。

例えば、デイサービスやデイケア(通所介護)では、施設を日帰りで利用することができ、希望すれば健康状態のチェックや食事、レクリエーション、機能訓練といったサービスの他に、入浴サービスも受けることができます。

施設では、専門の知識を持ったスタッフが、当日の健康状態を確認してから入浴介助を行うので、ご自宅で入浴介助を必要としている方や、自宅でおひとりで入浴されている方も安心して利用できます。

費用については、介護度に合わせた利用料の他に入浴介助加算が加わった金額で利用できます。

豊川や豊橋など近郊エリアで、デイサービスをご検討のご家族様は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ