お知らせ

安心して利用できるデイサービスの選び方

介護保険の認定を受け、いよいよデイサービスを利用しようという段階にくると、色々なデイサービスがありどのデイサービスを利用すればいいのか迷ってしまう人やご家族も多いと思います。

デイサービスは、決められた施設に通うのではなく、自分で選んで通うことができるからこそ、ご自身に合うデイサービスを選んで利用することが、心身の健康を維持するためにとても大切です。

複数候補にあげたデイサービスの中から選ぶ場合は、まず送迎にかかる時間やルート、どんなスタッフが送迎にあたってくれるのかと言った部分もしっかりチェックすることが大切です。送迎は、実際にデイサービスを利用し始めると、定期的に利用するものだからこそ、安心して利用でき、移動が負担にならないものを選ぶことはとても重要です。

また、実際に施設の見学や体験入所も行ってみるようにしましょう。

実際に施設に訪れたら、施設はキレイに掃除が行き届いているのか、スタッフの対応や雰囲気が良く自分に合っているか、こちらの質問には丁寧に対応してくれるのかと言った部分を確認し、実際に行われているプログラムの内容や、食事の対応なども確認しておくと安心です。

すべてにおいて満点という施設は少ないかもしれませんが、自分が気になる点は必ずクリアしている施設を選ぶことで、安心して通うことができると思いますので、きっちりチェックしたうえで選ぶようにしましょう。

 

お問い合わせはこちらから

ページトップ