お知らせ

デイサービスは誰が利用できる施設?どんな過ごし方をするの?

デイサービスは通所介護ともいわれ、要介護認定を受けた方が利用できる介護施設です。

一般の方が利用できる施設ではありません。

例えばご家族が出かけてしまったり、仕事の都合で面倒を見る人が家にいなくなってしまうケースでご利用いただけます。

そしてデイサービスでの過ごし方ですが、各々の体調によって異なります。

例えば、趣味やレクレーションを楽しむ方もいらっしゃれば、機能訓練としてリハビリを頑張っている方もいらっしゃいます。

あるいは、特に何もせずベッドや椅子に腰掛けて、のんびりと過ごすといった形ももちろん可能です。

無理に趣味やレクレーションに参加しなければいけないということはないので、あくまでも利用者の体調や意向を最大限尊重する形になります。

そして、1日の中で必要となるもの(食事、排泄など)は必ず介護福祉士や作業療法士がサポートにあたっています。

プライベートな時間も確保されていますが、必ず定期的なチェックは行っていますのでご安心ください。

愛知県豊川市にデイサービスを持つ郷美の杜では、医療サポートが付いた住環境をご用意しています。

ご本人様はもちろんのこと、ご家族の方も安心して依頼することができます。
ぜひご検討ください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ