お知らせ

老人ホームとデイサービスのどちらを利用すべきか?

老人ホームにしろ、デイサービスにしろと要介護認定を受けた方が利用する施設となりますので、どちらも利用することが可能です。

ただ大きく違うのは老人ホームは、入居する形になること。
そこで暮らすことになるため、もしご家族とお住まいだった場合は離ればなれで暮らすことになります。

デイサービスは基本的にその日のみの利用となります。
土日祝日はお休みのケースも多いので、ご家族と一緒に暮らしていて、都合により時折、平日にデイサービスを利用する形になります。

どちらを利用するかはご家族の状況、ご本人の意向などを尊重する形が良いでしょう。

例えば日中、ご家族が働いていてデイサービスを利用する頻度が非常に多かったということなら、老人ホームへの入居を検討しても良いかもしれません。

ただ、ご家族が負担と思っておらず、それでいてご本人様も家で暮らしたいという意思があるなら老人ホームを選ぶ必要はないでしょう。

尚、老人ホームに入ってもマンネリ化することはありません。
同世代の方もたくさんいらっしゃいますし、むしろ刺激を受けながら生活できる可能性もあります。

老人ホームのご利用をお考えなら豊川市のマ・コdeホーム八丁にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ