お知らせ

デイサービスとは?

デイサービスは、お年寄りが1日中外に出ることなく自宅のみで生活しているという人のために、朝、車やバス
などでお迎えに行き、夕方までの時間をデイサービスを行っている老人ホームなどの施設で過ごした後に、朝と同じように車やバスなどで自宅まで送ってもらうことができるもののことを言います。

このシステムは各自治体で行われているもので、介護保険のサービスのひとつとして定着しています。特に、足腰が弱くなり自由に歩くこともままならないというお年寄りにとっては、どうしても社会から疎外されている状況に陥りやすく、またそのような老人を介護している家族にとっても毎日の介護は精神的・肉体的負担が心配されます。

介護を受ける側、介護を行う側の双方が、ほんのひと時でも別々の時間をそれぞれが過ごすことが、長い介護生活を乗り切る方法のひとつです。デイサービスを行っている施設では、訪れるお年寄りが楽しく1日過ごすことができるようにというサービスを展開しています。

デイサービスは、仕事や学校に行っているような感覚で訪れることになるので、老人ホームに入りっぱなしになってしまうことに対する抵抗感のある人にも安心して利用することができると思います。

ページトップ