お知らせ

デイサービスに通うのはいいけれど、必要な費用はどのくらい?

デイサービスに通うのはいいけれど、費用が高すぎると通うのは難しいかもという人もいますよね。

デイサービスを利用する料金は、介護保険でどの認定を受けているのかによって利用料金が違うのと、どのような支援を受けるのかによっても違いがあります。

介護認定には要介護1~要介護5までの5段階があり、自力で歩くことができるかなど心身の状態をみて判定されます。

デイサービスを利用する1日あたりの自己負担額は、介護の必要が最も多く必要となる要介護5の人の場合、約1,278円となっており、まだそれほど介護の必要が少ない要介護1の人の場合は、約764円と500円近くの違いがあります。また、この費用に、入浴介助や、認知症を患っている人などは数十円プラスアルファとなります。

さらには、朝から夕方までデイサービスの施設で過ごすので昼食代とおやつ代が別途必要となります。このように、デイサービスに通う場合の費用は、介護認定で受けた値によって違いはあるものの、それほど驚くような料金ではありませんので、気軽に利用することが可能です。

また毎日ではなくても週に数回という人が多いので、デイサービスを利用する本人とその家族の状況に合わせて上手に有効活用していくことが大切です。

 

ページトップ