こんにちは!
愛知県豊川市にある「株式会社 郷美の杜(さとみのもり)」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
要介護認定者は年々増え続けており、介護について考えるご家族も増えています。
内閣府の「高齢者の健康に関する意識調査」で「最後を迎えたい場所」を見ると
自宅(54.6%)と最も多くなっています。
最期まで自宅で暮らし続けるか、介護施設へ住み替えるかは
自分の身体状況や、ご家族の介護力などによって決まります。
多くの場合、ご家族の介護が可能であれば「訪問介護」「デイサービス」を利用して
在宅介護で費用を抑えます。一方で「特別養護老人ホーム」などといった
公的介護施設に申し込んで待機しますが、入居前に限界が来た場合には
民間の有料老人ホームへ入居するのが一般的です。
内閣府の「高齢社会白書」によると、65歳以上の高齢者のいる世帯は
約1942万世帯で、全世帯(約4668万世帯)の41.6%を占めています。
そして注目すべきは「単独世帯」が24.2%と
「夫婦のみの世帯」が30.0%で
全体の過半数を超えていることです。
これは要介護になっても介護者がいないか、老々介護になることを意味しています。
自宅で暮らしたいと思っていても、そのハードルが高いケースもありますので
視点を変えて、安心して暮らせる道を模索することも大切です。
どのような介護施設が適切なのだろうとお悩みでしたら
どうぞお気軽に「株式会社 郷美の杜」へご相談ください。
安心できるプランを一緒に考えていきましょう。
お問い合わせはこちらから