お知らせ

デイサービスと老人ホームはそれぞれによいところがある

介護サービスにはさまざまなものがあります。

今回は、デイサービスと老人ホームについてそれぞれどんなことをするところなのかをご紹介していきます。

 

<デイサービス>

デイサービスは、介護保険サービスの中の1つである通所介護のことをいいます。

ここでは自立した日常生活をご自宅で送ることができること、その状態を維持できることを目的としています。また、デイサービスを利用される方が社会の孤立感をなくし、介護をされているご家族の負担を軽減する目的もあります。

似たようなサービスでデイケアというものがありますが、これは同じ介護サービスの1つである通所リハビリテーションのことをいい、医師の指示によって行われるリハビリテーション(リハビリ)を行うことを目的としたものです。

 

<老人ホーム>

老人ホームは、高齢の方が入所する施設の呼び名で、分類するといくつかの種類に分かれていますが、デイサービスと比べると種類が多いのが特徴です。

例えば、〇〇老人ホームと名前につくものでは、特別養護老人ホーム(特養)、介護付き有料老人ホームがあります。他にも、介護老人保健施設や、ケアハウス、グループホームなども老人ホームの分類に入ります。

老人ホームと呼ばれる各施設では、社会福祉法人であったり各自治体が行っている公的な施設と事業者が行なっている民間の施設があります。

老人ホームについては、民間の施設の場合、さまざまなオプションサービスなどが付いているなどかかる費用は高くなる傾向があります。

 

郷美の杜では、デイサービスや住宅型有料老人ホームの事業を豊川・豊橋を中心に展開しております。

愛知県豊川・豊橋エリアで、デイサービス(通所介護)をお探しなら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

ページトップ