お知らせ

有料老人ホームを利用しながら、デイサービス(通所介護)を併用できるの?

介護保険サービスにはさまざまな種類があります。

例えば「有料老人ホーム」です。特別養護老人ホーム(特養)や介護老人保健施設(老健)、介護つき有料老人ホーム、住宅型有料老人ホームなどがあります。

しかし、有料老人ホームの種類によっては、老人ホームを利用しながら施設以外のデイサービスなどサービスを利用ができる施設と利用できない施設があるのをご存知でしょうか?

ちなみに、特別養護老人ホーム(特養)と介護老人保健施設(老健)については、それぞれのホームの中での介護サービスを利用するので、その施設外のデイサービス(通所介護施設)を利用することはできません。

介護付き有料老人ホームでは、ホームの中で介護保険サービスを利用した介護サービスを受けることができる特定施設であるため、施設外のデイサービスなどを利用することはできません。

この中では、住宅型有料老人ホームにおいては、ホーム外のデイサービスなどを利用することができます。

こういった決まりは、老人ホーム選びの際に事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

愛知県豊川エリア、豊橋エリアでデイサービスや住宅型有料老人ホームお探しならお気軽にお問い合わせください。

費用についても低価格で安心いただけるサービスを提供しております。

お問い合わせはこちらから

ページトップ