お知らせ

介護サービス利用時はケアマネージャー(介護支援専門員)との連携が大切

介護保険サービスはさまざまな細かい種類があるので、難しいと感じる方も多いかもしれません。

介護認定を受けられた方が毎月どんな介護サービスを利用するのかを計画するケアプランは多くが担当となったケアマネージャー(介護支援専門員、通称ケアマネさん)が行います。

ご家族様やご本人様の意向をお聞きしながら、お身体の状態に合わせて計画を行うため、そのときに必要で適切なサービスを選ぶことが可能です。

さらに、利用を希望するサービスを行っている事業者との調整や連絡なども行ってくれる橋渡し的存在なので、福祉用具が必要になったとき、さらなる施設の利用やサービスを受ける必要が出てきたときなども、その調整役を行ってくれます。

介護について疑問や気になることを感じたら、何でも担当のケアマネージャーさんに相談してみるとよいです。

ケアマネージャーさんとの面談では、ご本人様の様子から判断するだけでなく、介護をする側のご家族様が、今困っていることや「〇〇だったら楽なのに」と思うことを正直に伝えることで、次のケアプランに可能な限り反映されていくことでしょう。

ケアマネージャーさんとの連携は介護には欠かせないものです。

愛知県豊川エリア、豊橋エリアでデイサービスをお探しならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ