お知らせ

ご利用者様の「孤独感解消」のお手伝いをさせていただきます。

デイサービス郷美の杜は、愛知県豊川市にありますデイサービスセンターです。

 

お客様一人一人に笑顔で寄り添いながら、生きがいのある生活を送っていただけるようスタッフ一同サポートさせていただいております。

 

今回はデイサービスをご利用されるメリットの一つである「孤独感の解消」についてご説明いたします。

 

高齢者になると、以前は毎日忙しくお仕事をされていた方や周りにたくさんの人がいらっしゃった方でも、人間関係が家族に限定されてしまいがちです。

 

高齢者が寂しさを感じる理由は、大きく分けて

 

1.日々できなくなることが増えていく

 

2.健康面や金銭面、将来への不安

 

3.社会的な関わりが少なくなっていく

 

の3つが根本的な原因であると言われています。

 

このうち特に、「3.社会的な関わりが少なくなっていく」は、会社の定年後に仕事上の人間関係がなくなることで人と接する時間が少なくなるだけではなく、ご友人に先立たれてしまうことが原因となることもあります。

 

人との触れ合いがなく寂しいと感じられる高齢者の方達の孤独感は、デイサービスによって日々ご家族以外の方とご接触されることにより徐々に解消されることが多くあります。

 

お客様1人1人のお悩みに沿ってサポートさせていただきますので、ぜひご相談ください。

ページトップ