お知らせ

「デイサービス」と「デイケア」の違いについて

株式会社 郷美の里は、愛知県豊川市にありますデイサービスセンターです。

 

今回はお客様からよくお問い合わせをいただく、「デイサービス」と「デイケア」の違いについてご紹介したいと思います。

 

「デイサービス」とは、介護保険サービスで「通所介護」という名前で呼ばれているサービスのことです。

ご利用者様には、日中の一定時間施設に通っていただき、食事や入浴・機能訓練などの介護サービスを受けていただきます。

 

これに対して、「デイケア」は介護保険サービスで「通所リハビリテーション」と呼ばれているサービスのことです。

ご利用者様が日中に一定時間施設を利用するという点においてはデイサービスと同じなのですが、利用の目的は介護サービスをうけることではく「リハビリテーションを受ける」ことである点が1番の「デイサービス」との大きな違いとなります。

 

郷美の里では、お風呂や入浴などの日常生活におけるサポートはもちろん、豊富なレクリエーションを行ない、ご利用者様に少しでも楽しく過ごしていただけるように努めております。

 

愛知県豊川市周辺でデイサービスセンターをお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に株式会社 郷美の里までご相談ください。

ご連絡をお待ちしております。

 

お問い合わせはこちらから

 

ページトップ