お知らせ

レクリエーション「折り紙」のもたらす効果とは?

デイサービス郷美の里では、ご利用者様がご自分の人生を伸び伸びと穏やかに暮らせる環境づくりに尽力しております。

 

ご利用者様に楽しんでいただけるよう、書道やダンス・カラオケ・折り紙など様々なレクリエーションをご用意しておりますが、今回はそのうち「折り紙」のもたらす効果についてお話しさせていただこうと思います。

 

「折り紙」と聞くと、幼稚園や小学校の頃から遊びの1つとして慣れ親しんできたため、子供の遊びであるかのような印象をお持ちの方も多いのではないかと思います。

 

しかし実は「折り紙」は、指先や指の腹・親指の付け根などを器用に使い分けるため、良い頭の体操になり、認知症予防にも効果的であると言われてします。

 

折り紙の正方形の角や辺を重ね合わせなくてはならないという注意力や、平面と立体の空間認識能力も鍛えることができ、脳に良い刺激を与えることに繋がるのです。

 

ご家庭でもちょっとした団欒の時間に折り紙を取り入れることで、頭の体操をすることができるのでおすすめです。

 

愛知県豊川市でデイサービスセンターをお探しでしたら、ぜひデイサービス郷美の里までご連絡ください。

ご質問・ご相談などなんでも承っております。

 

お問い合わせはこちらから

 

ページトップ