お知らせ

折り紙の取り入れ方

デイサービス郷美の杜でもレクリエーションの一環として取り入れております「折り紙」は、認知症予防にも効果的であると言われています。

 

今回は、ご自宅における団欒の時間の「折り紙」の取り入れ方についてお話ししたいと思います。

 

ただ「折り紙」を渡して、折ってもらうだけではご本人様も楽しむことはできません。

とはいえご家族様も家事やお仕事など時間に制約があることも多いかと思いますので、もしお時間が空いた際にはぜひごいっしょに折り紙を楽しんでみてください。

 

また、ただずっと折り紙を折り続けていても飽きてしまうことも多いです。

そのような場合には、「鶴を10分以内に折ろう!」などと時間設定をして折り紙をお渡しすることをオススメしております。

ただ、ご本人様が集中しておられる場合には、時間をオーバーしていても問題ありません。

 

何より大切なのは、そばにいるご家族様もできる限り楽しむということです。

 

デイサービス郷美の杜では、少しでもご家族様のお力になれるよう尽力しております。

大切なご家族様を施設に預けていただく以上、ご質問やご相談が出てくるかと思います。

ご質問だけでも構いません。何かご不安な点がございましたら、ぜひデイサービス郷美の杜までご連絡ください。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

ページトップ