お知らせ

デイサービスの選び方と変更したいときは?

 

デイサービスは、デイサービスを利用する本人がいいなと思うところを選ぶことが1番大切です。介護が必要となる人の家族は、ケアマネージャーがすすめてくれたところだから、そこが1番いいだろうと思いがちですが、決してそうとは言い切れません。

実際に利用する人が、自分で見て自分で通うことを決めなければ、デイサービスに行くことを拒絶しかねませんので要注意です。

 

 

デイサービスを利用する前には、いくつか施設を見学し、説明を受けたうえで、利用する本人がイメージできる施設を選ぶようにすると間違いありません。ケアマネージャーは、デイサービスの利用について様々な提案をしてくれますが、その提案を利用するかどうかは、本人と家族が決めることなので、何度か相談しながら決めるようにしましょう。

もしも、デイサービスに通い始めて本人が、通うのを嫌がってしまった場合は、その原因を突き止めて、まずはケアマネージャーに相談するようにしましょう。

相談内容によっては、施設側で改善してくれることもありますし、もしも改善しない場合は、ケアマネージャーを通してデイサービスの変更も可能です。

急なデイサービスの変更はできないので、変更したいなと思うようになったら、できるだけ早い段階でケアマネージャーに相談するようにしましょう。

日頃から、何でも相談できる関係を築いておくようにすると安心ですね。

 

 

郷美の杜では、デイサービスや住宅型有料老人ホームの事業を豊川・豊橋を中心に展開しております。
地域に密着した、ご利用者様に寄り添っていくサービスを心掛けております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ