お知らせ

デイサービスを利用することでご家族が体を休める時間ができる

介護を必要とする方の中には、介護保険サービスを受けることは恥ずかしいと思われているご高齢の方や「自分はまだ歩けるから」「一人でできるから」とサービスを受けずに過ごされている方も多くいるといわれています。

そもそも、デイサービスと呼ばれる通所介護サービスは何のためにあるのかというと、介護認定を受けた方(要介護1〜5)が、可能な限り自宅で自立した生活ができること、孤立感を解消させること、心身の機能を維持すること、ご家族の負担を減らすことといった目的で行われる介護サービスです。

デイサービス(通所介護)は、介護保険を使った介護サービスを利用したいと思っても、介護認定を受けられていない方や要支援1、2の介護認定の方は利用することができません。

デイサービスは利用者の方をサポートするためのものですが、ご家族の介護の負担を減らす目的も大きいです。

ご家族の介護を経験された方にとっては「あるある」かもしれませんが、ちょっと買い物に出ている間も家の中で転倒していないか、徘徊していないか、体調が悪くなっていないかなどが気になって、心配でゆっくりする時間さえも持つことができないこともあるのではないでしょうか?

デイサービスを利用すれば、介護をしているご家族様が数時間でもゆっくり体を休める時間を作ることができます。

愛知県豊川エリア、豊橋エリアでデイサービスをお探しならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

ページトップ