お知らせ

特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

老人ホームにはいくつもの種類があるのですが、その中でも特別養護老人ホームと有料老人ホームがありますが、皆さんは両者の違いをご存知でいらっしゃいますでしょうか。この2つはしばしば引き合いに出されがちですが、実際のところどのような違いがあるといえるのでしょうか。

特別養護老人ホームというのは、公的施設によって運営されており、主に要介護3~5の方が対象となりサービスを利用することができます。入居金もなく、月額費用も比較的低価格で生活支援と介護サービスを受けることができます。お部屋は相部屋のこともあります。一方で、有料老人ホームというのは、民間施設によって運営されており、自立できる方から要介護5までの方が対象となりサービスを利用することができます。入居金はかかることもありまして、月額費用も特別養護老人ホームよりも高額になることが多いです。

郷美の杜では、デイサービスや住宅型有料老人ホームの事業を豊川市を中心に展開しております。地域に密着した、ご利用者様やご入居者様のもう一人のご家族として、皆様に寄り添っていけるようにサービスの向上に努めてまいります。低価格な費用で安心のサービスを提供させて頂きますので、是非ご利用頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから

ページトップ