お知らせ

老人ホームを利用するための条件は?

核家族化や高齢化社会が問題となっている日本では、介護の需要も高まりをみせています。

将来、自分自身も老人ホームを利用したい!とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

しかし、老人ホームを利用するにはいくつかの条件があるのをご存知でしょうか。

まずは年齢で65歳以上であること、要介護認定を受けていること、医療依存度、身元引受人の有無、収入の証明が必要となります。

これらの条件を満たし、老人ホームに空きがある状態で初めて利用が可能となるのです。

そのため、事前に利用希望の老人ホームについて調べておくことが重要です。

それぞれの施設ごとにルールの違いや特徴に違いがあります。

せっかく入居できたのに、不満を感じてしまいストレスを抱えてしまうことは避けたいですよね。

ぜひ、色々な施設ごとの特徴を調べ利用者様が笑顔で過ごせる施設を選んでください。

愛知県豊川市にあるデイサービス 郷美の杜では、デイサービスや住宅型有料老人ホームの事業を展開しています。

豊川市を中心に地域に密着し、みなさまに寄り添いながらサービスを提供させていただいております。

笑顔で過ごしていただける時間を大切に考えております。

デイサービスや住宅型有料老人ホームのご利用を検討中の方も、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ